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〒360-0035 埼玉県熊谷市河原町1丁目6
CR商会
〒360-0005 埼玉県熊谷市今井1092−3
ナンバーワン
〒360-0804 埼玉県熊谷市代1123−1
バイクレストア・フクダ
〒360-0112 埼玉県熊谷市樋春2000−2
モーターサイクルビューロー
〒360-0843 埼玉県熊谷市三ケ尻1631−1
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〒360-0001 埼玉県熊谷市上中条3286−3

 

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バイク査定にあたり知っておきたい知識

中古バイクの売却相場

愛車を売ろうと考えたときには、まずはいくらくらいが相場なのかというのは知りたいですよね。実際の売却価格は同じ車種、年式のバイクだったとしてもけっこう査定額に差が出るということがあります。


それはどうしてかと言いますと、自動車の査定を比較の例として考えますと、バイクの場合は乗用車の人気車種と比べて、一般的に市場に出回っている台数は少ないと思います。


という訳で、相場と言っても台数がが少ないので、車種や年式を判断材料にした相場価格よりもむしろ、それぞれのバイクの状態がどうかということのほうが査定額に大きく影響するといったケースは多くあるようです。


現実的にバイク査定額の算出はバイク買取相場を基準としており、そこからいろいろなチェックポイントがあり減額されたりします。


最初に基準となる相場に関しても、自動車の査定の買取相場に関しましては、中古車査定協会や自動車メーカー各社が発行している通称「赤本」と呼ばれる査定本が査定表基準価格として存在し、それを基準として査定をすることができます。


そこには車種、年式ごとに基準となる価格が記載されており、それらの一覧が「査定表」とも呼ばれています。


その一方で、そのような統一された「査定表」のようなものはないので、査定表の代替として、オークションの落札価格であったり、中古バイクの販売価格といった情報をチェックしてそこから相場価格というものを判断して査定の基準とするようです。


それから、バイクの状態というものを考えると、バイクの場合、ボディーで覆われた自動車と比較すると、パーツ類がむき出しであったりする構造ですから、車庫など屋内で保管状態のよい場所に普段置いてあって、ちょくちょく動かしていたバイクと、屋外に放置されていたバイクとでは、細かい項目の査定の差が積み重なることは考えられます。


そして、バイクの場合は、自動車よりも通勤とか買い物とか生活に必要なために乗るより、なくても生活できるけどバイクが好きだから所有していることも多く、ライダーたちの好みで人気とか流行とかが移り変わったりします。


その他、売却する業者、売却方法によっても価格は違ってきたりします。地域のバイク販売店などが査定をする場合には、バイクのタイプによって売れるものと売れないものもあるので、その店で売れなさそうなタイプのバイクはいい値段で買い取ってくれないでしょう。


といった処々の事情もありますので、バイクの売却価格は相手によってかなり違うことを理解して、一番高く売却できる相手を選んで売ることがよいです。

 

バイクの売却相場を知るには

愛車がだいたいいくらくらいかを調べるために、オンライン査定というものがあるのでそれを使うとよいです。


オンライン査定は、車種や年式などの基本的な条件だけをもとにしてPCやスマホで手っ取り早く概算の相場価格を知ることができるものです。


バイクの車種名、年式といった項目を入力すれば、愛車のおおまかな売却価格目安相場を知ることができます。バイク買取業者のホームページ上にあるので利用できます。


先にだいたいの価格相場を調べておけば、愛車の売却価格が適正なものかを判断する基準にもなりますので、価格交渉をする際にも根拠となる情報です。


先に相場を調べておけば、愛車の査定の結果の買取価格が、それに比べてずっと安かった場合には、すぐに売却はしないで適正価格の他社を探すほうが得策かもしれません。


売るほうの私たちは高く売りたいですけど、買取業者からすれば少しでも安く仕入れできたらうれしいので、でも、相手のほうがプロなので、適正価格の基準となる相場も知らないで、買取業者の言われるがままに話を進めてしまうと、ほんとはもっと高く売れたのに損してしまうかもしれませんよ。


なので実際の査定をするに先立って、現在の愛車の買取価格の相場はオンライン査定を使って知っておきましょう。また、オンライン査定によって出される買取相場は、車種や年式といった条件だけで判断される価格ですから最終的にはそのバイクの状態を細かく査定して価格が決まりますので、バイクの状態が良くないとそれより減点されることが多いかもしれません。


実際の査定では、外観の傷の有無であったり、エンジンや消耗部品など細かい項目について、多岐にわたる項目を判定してその結果として価格が算定されますので、それぞれのバイクのコンディションしだいで価格に差が出ます。

 

バイクの売却の方法の比較

通常はバイクを売却する方法として考えられるのは、オークションを利用する方法、買取専門業者に買取してもらう、新車と引き換えに下取りしてもらうといった方法が考えられます。


それぞれの売却方法で価格が決まる事情もちがいますし、それに伴う手続き上の違いも生じます。


オークションで売却をする場合ですと、相場以上に高く買い取ってもらえることもあり得ますが、売却や引き渡しに必要な手続きとうは自分でやることになります。


慣れていないのでその辺がやり方がわからないという方は、バイク販売店で下取りをしてもらうか買取専門店で買い取ってもらうほうが煩わしさはないでしょう。


その他にも、それぞれの売却方法による違いをそれぞれまとめてみますので、自分に都合が良い方法を選択して売るのがよいでしょう。


オークションに出品して売却をするという方法はメリットとしては古いバイクとか個性的なバイクであったりとか、意外と買い手が見つかったりするという点があります。趣味が合う人がいた場合、相場以上の額になることもあるのがメリットになります。半面、デメリットとしては、買い手とのやり取りや輸送の手間がある個人同士の売買なので売買上のトラブルが発生することもある。


乗り換えを前提に、ディーラーや販売店で下取りしてもらう方法は、納車と入れ替えに今までの愛車を引き取ってもらえるので、というメリットがあります。デメリットとしては仕入れしてもその店では売れないと思われるようなバイクは


あまりいい買取価格を提示されることはないかもしれません。


買取専門店はバイクの市場価値を査定した後に買取をする業者ですが、買取専門業者のメリットとしては、出張査定で向こうから来てくれるので楽だ。販売店と比較した場合、高い査定額になることが多いようだ。といったことがあります。デメリットとしては、売却のみのため、乗り換えの場合は、購入と売却が別の店になるので手続きというが手間ということはあります。しかし最近は買取専門店も中古バイク販売をしているところもありそこで欲しいバイクが見つかればその店で買い換えをできる可能性もあります。

 

販売店と買取専門店はどちらが高く売れる?

バイク販売店は基本的に自社で販売するためにバイクを仕入れします。仕入れたバイクを売れるように整備して店頭で販売します。状態が良くなかったりその店の客層と合わないタイプの車種は、買取価格は残念ながら低くなってしまうという事情があります。


しかし、その店で次のバイクを購入する場合は、売れそうな見込みがあるバイクを下取りしてもらう場合は特に新車の値引きなどとも合わせて考えると、トータルとしてはお得になることもあります。


販売店で買取してもなかなか売れないようなバイクは業者オークション、業者間取引にまわすか、バイク買取専門店に買い取られます。販売店の場合は、店頭販売されるまでの期間を考えると在庫管理コスト、相場の変動リスクが買取専門店より大きくなります。


オートバイ販売店の場合は、その商品を在庫として抱え、販売するためにはどの程度の費用がかかるかをある程度計算して査定額を決める必要もあるので、なかなか売れそうにないバイクの場合ですと在庫管理コスト、相場の変動リスクのこともあり一般的には買取専門店より高い査定にならないことが多いようです。


その一方でバイク買取専門店は買い取ったバイクは、そのバイクをどこに売ったら最も利益になるか見分けてオークションや提携のバイク販売店に売却したり業者間取引、海外輸出と多種多様に売却方法を持っています。販売店のように店で販売するためのバイクを仕入れするのとは違って、基本的にはどんなタイプのバイクでもそれ相応の価格で買取が可能です。


バイク買取専門店は、長期間在庫することがありませんので、在庫管理コストや相場の変動リスクが販売店より少なくできますので、その分は買取価格を高くすることができるということはあります。


また、バイクの買取専門店にも大手企業から地域の小規模買取店までありますが、どちらが高く買取をしてくれるかといいますと、


その車種や売却のタイミングで何とも言えないのですが、全国展開しているような大手の場合は、オークションや全国の買取実績など査定の基準になるデータがしっかりあるので、基本的には適正範囲の中で価格提示されます。在庫期間や流通コストなども考えず査定価格を提示できます。


地域の中小規模の買取業者ではその地域での売れ筋車種とそうでない車種などにも左右されることもあり車種によっては高く買い取ってくれる場合もありますが、そのバイクとその時によって何とも言えない部分はあるようです。


結論としてはあくまで一般論ですが、なるべく高い査定価格で早く売却をしたいならばバイク買取専門店が良いようです。大手のバイク買取専門店であれば実際に買取実績も多数あるわけですから、安く売ってしまって損したということはないと思います。

 

 

バイク買取業者の選び方

バイクの売却だけしたいという場合はもちろんですが、ある程度納得できる価格で売却できるという点においてはバイク買取専門店に査定依頼して、価格的にも良かったら売るというのはおすすめなのですが、


バイク買取店といってもいろいろなので、どうせ売るなら対応のよいバイク買取店を選びたいですよね。


バイクの査定というのは向こうに任せることになるわけですから、こんなものだと言われれば、そうなのかと思ってしまうかもしれません。


相手があまり知識がなさそうだと安い査定額を提示して丸め込んでしまおうとする業者も中にはあります。


愛車をあわてて安い価格で手放してしまわないために優良な買取専門業者を選択するポイントを知っておきましょう。


愛車の売却をするために知っておきたい優良バイク買取業者選びのポイントとしては、


最初に、電話対応が丁寧かどうかという点があります。疑問に思うことは何であれ質問をしてみましょう。いろいろ聞かれるとめんどくさそうな感じが見受けられたり高圧的な言い方をするような場合は警戒しましょう。優良な買取業者は細かい点もきちんと回答してくれるはずです。


次に、最初の電話で適正な金額を伝えてくれるということがあります。最終的には一番高い査定をする業者を選んで売却したいのですが、最初の電話でだいたいの価格をいう時に、そんなに高く買ってくれるの?というように思う場合は注意です。


それはライバル業者を選ばせないための作戦であって、実際に査定に来てもらった後に理由をつけて価格を下げとにかく今すぐ売却を決めろみたいにせかす業者はありがちです。


それはけっこうあるあるレベルであるので、電話での価格が自分で他で調べた相場と違いすぎない価格を言う買取店のほうが嘘がないように思われます。


そういうこともあるので3社くらいは価格を聞いてみれば怪しむべき高額を言う業者があったら分かりやすいです。


また、心配なら口コミとか評判を見てみるという手もあります。「業者名 評判」とかで検索すればいろいろ出てくると思いますから、業者を選ぶ前にはネットの口コミ情報を利用して評判を調べておくのが良いでしょう。


ただ、ネットの口コミというのも、中には意図的に良く、反対に意図的に悪く書いているものもあるので、あくまでそのへんは理解してみるということは必要ですが、あまりにも酷い評判ばかりだったりする場合は要注意ですね。

 

バイク出張査定

バイクの買取査定のやり方としては、出張査定と買取店に持ち込んで査定する2通りありますが、


現在はどちらかと言いますとバイク査定においては、出張査定に来てもらってバイクの査定をするひとが多いようです。


なぜ出張査定を利用する人が多いのかと言いますと自宅に居ながら査定してもらえることです。例えば、しばらく動かしていないバイクを売る場合など、いざ動かそうとしたらエンジンがかからないとかタイヤの空気がないとか買取店まで持ち込むことができなかったりしますので出張査定しかありません。


その点では出張査定を利用することによってバイクはそこに置いたままでも査定できますし、売却の商談がまとまったらそのまま持って行ってくれます。


出張査定を利用する場合の条件としてはもちろん価格的に折り合いがつかなければ無理に売る必要はありません。


出張査定を依頼したのだから、バイクを買取ってもらわないといけないのでは、といった心配をされる方も多いかもしれませんが、そういった心配は特にはしなくても大丈夫なのでそんなに気にする必要はありません。


大事にしてきた愛車を売るのであれば、査定額に関しては交渉してでもできるだけ高い価格にして欲しいと思うでしょうけど、


出張査定では買取店に持ち込んで査定するより査定額が高くなるという傾向が実はあるようです。


というのは買取業者は時間と費用を使って来ているのでどうしても買取したいバイクだったらいっそうのこと、何とかして商談成立して買取して帰りたいと思いますから、ベスト価格を提示してくれることはよくあるようです。


さらには、クーリングオフの適用はバイクの売却では出張査定の契約だけになります。クーリングオフの適用期間は法律上8日間と定められていますが、適正価格とかよく調べずにに売却を決めてしまったりして安い価格で仕方なく売却してしまった方にとっては便利な制度です。


バイク買取店に愛車を持って行って査定して売却の契約をするとクーリングオフが適用されないので注意しましょう。

 

バイク一括査定

一度入力をすると複数社のバイク買取業者に一括して査定依頼できる、のがバイク買取一括査定というものですが、自分で何回も査定依頼をする手間を省くことができるのは良いのですが、ネットの評判などを見てみると、あまりおススメではない部分もあります。


それはどういう訳かと言いますと、同じサービスが自動車の査定でもあり多くの人が便利に利用していますが、それは中古車買取に関しては相場もある程度定まっていて、買取実績のある信頼できる買取業者も大手以外にも多数社あります。なので、それらの中から一番高い業者を選ぶことは有効なのですが、


バイク買取店で考えると、全国対応で買取実績も多い業者ということでは数社になりますので


たくさんのバイク買取専門業者に査定の依頼をしても比較をすることによって一番高い業者を選ぶという効果もどうかと思いますし、いきなりたくさんの業者から電話がかかってきたりするので、むしろ迷惑だという評判などもネットを見るとわかると思います。


バイクを売る方法や買取業者の選び方というのはこのようなことがありますが、こういった事情があるところを踏まえまして、当サイトでは、バイクを高く売却するための簡単で確実な方法としてバイク王など全国対応で買取実績が多い買取店に絞って3社くらい査定してもらって一番買取価格が高い業者を選んで売却をする方法をおススメしているという訳です。

 

 

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バイク査定の項目、基準

中古バイクの売却価格相場は中古バイク市場の情報などををもとに算定されますが、それはあくまで目安的な価格であって、中古バイクの査定額にはマシンの状態の良し悪しが大きく関わっており、実際に提示される買取額は相場とは違った価格になることが多いです。


通常査定の大まかな項目としては売間の傷はエンジンの調子、純正パーツの有無などを見て、問題点があれば減点されて最終的な額が算出されているのです。


愛車の買取価格の査定をする際には、どのような項目がチェックされ判定されるのか、高く売却したいと希望するなら査定項目や判定基準は知っておきたいですよね。


査定の基準は買取店によっても異なるのですが、査定でチェックされる基本的な項目についてご紹介します。

 

バイク買取相場情報が査定額の基準

バイク査定の際に基準とする価格を決めるために最初に相場情報をチェックします。


相場情報は車種、年式、走行距離などによりますが、それらは、中古バイクの店頭販売価格や個人売買や業者専用オークションでの落札価格情報自社での買取、販売実績がある価格類似した車種があればその相場情報などの情報をもとに、相場情報が算出します。


この段階で算定され査定の基準となる相場価格はバイクのコンディションが良い状態での価格になります。

 

バイク査定の知識 車種、年式、流通台数

査定額に最も大きく影響するのは車種になります。当然ながら人気車種の買取金額は高くなりますが、当然ですが、人気車種でも年式、走行距離によって査定は変わります。


普通は年式が新しくて走行距離が短いバイクが基本的に買取価格は高くなるものですけれど、


例えば、バイクマニア憧れの旧車のような車種などは、高価買取が期待できる車種となっています。


同じ年式で今でも根強くファンに支持される定番車種でも査定がそれほど高くない車種というのもあります。


同じ人気車種でもなにがちがうのかといいますと、市場に出回っている台数が多いか少ないかの違いがあります。


人気車種でも台数がたくさんあれば無理に高額で査定して買い取る必要もないのでそれほど高く査定されないということになるわけです。


一般的には人気車種は買取価格も高いと考えがちですけど、流通在庫が多い車種は高く買取されにくいという現実も知っておきましょう。

 

バイク査定の知識 走行距離

バイクの買取価格は走行距離もまた査定額を左右するものです。


走行距離はどの程度査定額に影響するのかというのは当然、走行距離が少ないバイクは高く査定され走行距離が多いバイクは安値で取引されるというものだとおもうのですが、一概に距離×何円マイナスみたいなものでもないです。


乗っている時は走行距離そこまで気にならないかもしれませんが、だいたいの目安としての買取価格への影響はといいますと、


だいたいの目安としてバイク買取の場合は30,000kmを以上になると査定額にも影響があるのではないでしょうか。


走行距離によって査定が違ってくるのは、走行距離はバイクの各パーツの寿命と言ってもいいからです。


買取されたバイクは基本的には中古車として販売されるので、寿命が短いバイクは中古販売価格も安くなるので仕入れも安くせざるを得ません。


特に、2ストロークのような高回転エンジンのバイクですとかしばらく乗らずに放置されていたバイクは寿命が短い傾向があるようです。


とはいえ、バイクの寿命と言いますのは乗り方、メンテナンス次第というところもありますので、最低週に一度くらいは動かしてやったり、定期的にメンテナンスをすることも、最終的に売却するときのためには大切です。

 

バイク査定ポイント エンジン回りのコンディション

エンジンがヘタっているようではバイクの価値も大きく下がりますからエンジンは重要な査定の項目になります。変な音がしないかとかアイドリングが安定しているかとかその他、エンジン回りの細かい部分も含めて査定項目を確認されます。フォークオイルやエンジンオイルをはじめ、各パーツにオイル漏れがないかを調査します。クランクケースやサスペンションなどの結合部分はもちろん厳しくチェックされる部分です。


エンジンがかからない場合はその原因も調べます。

 

バイク査定ポイント 転倒歴

バイク査定の細かい項目については車種や業者によっても違いますが、バイク査定で基本的に確認されるような項目は車種や年式、走行距離の他にもどのようなものがあるかをご紹介します。


バイクの転倒歴というものがあります。転倒のダメージがないかというのはいろいろな点からチェックされます。


バイクのフレームにゆがみがないかというのもその一つになります。転倒によってフレームのゆがみなどが生じているとバイクの評価に重大な影響があります。


フレーム表面のちょっとした傷くらいのものは重大な問題ということではありませんが、フレームのゆがみということになりますと、程度によっては致命的な欠陥にもなりますので重要です。フレームのゆがみは溶接部の塗装割れやへこみ、盛り上がりの有無なども見ながら確認されます。


ハンドルストッパーでも転倒があったかどうかを確認されます。バイクが転倒した際、強い衝撃がハンドルにかかりますので、そのためストッパーにも変形や傷が生じることになりますのでバイクが転倒した証拠となるのです。


たとえハンドルストッパーが交換されていてもハンドルストッパーの交換や調整をするとハンドルの切れ角を確認することでわかるので、買取店の査定担当者はプロですから転倒による影響を見抜いて減点されるでしょう。


それ以外にもバイクは転倒した時にフロントフォークがゆがむこともよくあります。外見でゆがみががないかのチェックはもちろん、フロントフォークの動きも不具合を生じていないかもちろんチェックされます。

 

バイク査定ポイント バイクの外観、消耗部品

カウル、フレームやタンク、シートなどの傷や色あせも、商品価値を評価するため査定の際にはチェックされます。


また、傷やへこみ、色あせ、塗装の日焼けによってもバイクの保管状況を推測することができますし、転倒によってついた傷なども確認できます。


タイヤ、ブレーキなど消耗品チェックも査定項目になります。ブレーキパットやタイヤの消耗度合い、劣化、ライト関係などの消耗品の状態を確認して、交換しなければならない部品を確認されます。


交換が必要な部品は、その費用が査定額からマイナスされるので、消耗部品に交換が必要なものが多くなると査定もその分低くなります。

 

カスタムと純正パーツ

カスタムバイクの査定はどうかといいますと、中にはノーマルより高く評価されるバイクも実際にあります。


バイク好きが憧れるような仕様に見事に仕上げられたカスタムバイクは、それはそれで評価されますので高く査定されたりします。純正部品が全部あってノーマルにも戻せれば一番良いです。

 

 

バイクを高く売るためのポイント

では、高く売るために自分ができることはといいますと、

 

メンテナンスをしておく

大切にメンテナンスされてきたバイクは査定でもいろいろなところで差が出ます。最後に売却をすることもあるのでメンテナンスはしっかりしておきましょう。


オイル交換など定期的なメンテナンスは査定の前になってあわててできることではないので、安全のためにも定期的な点検整備は大切です。


日頃から手入れを行い、丁寧に扱ってきた大切な愛車なら、どうせなら少しでも高く売却したいと感じているのでしょう。


売却価格を決めるためには愛車の査定をしなければいけませんが、査定を受ける前に、少しでも価格を高くするためにできることもあります。査定は主には車種や年式、あとはバイクの状態で決まりますが、ただ、これから査定に向けてやっておきべきこともあります。


これからできる査定の準備と買取価格をできるだけ高くするコツにはつぎのようなものがあります。


査定に向けての準備といいましても売却する前に誰でも簡単にチェックできるものばかり。


また、査定額を上げるためには愛車のの洗車や整備だけでなく買取価格が高くなる時期であるとか心の準備みたいなものもあります。


意外とこういったちょっとしたことによってもけっこうは差が出たりしかねませんから必ずやっておきましょう。


いまから簡単にできる査定前の対策少しでも売却価格を高くするためのポイントをご紹介します。

 

洗車しておく

査定の前には洗車をして洗車で落ちる汚れであれば落としておきましょう。泥だらけのオートバイより綺麗なオートバイの方が好印象で、査定でもよい評価はしにくくなってしまうのはあるでしょう。


可能であれば必ず、査定前に洗車しオートバイを綺麗にしましょう。


ステッカーなど貼ってあるバイクは、はがしておいたほうがよいです。ただ、傷をつけてしまっては元も子もないので、専用の溶剤などを使って、注意をして丁寧に作業をしましょうう。

 

ノーマルパーツを揃えておく

改造車に関しては一般的に査定は低くなりますが、中にはプラスに評価される場合もあります。どこをカスタムしているのかを業者に伝え、改造する前のノーマル部品もできれば全部準備して、買取額が高くなる可能性があります。


カスタムパーツも純正パーツも全て揃えておくのがベストです。純正部品が全部揃っているのならカスタムバイクとして売れにくかったらノーマルに戻すこともできるので安心です。


フルノーマル車の場合は改造パーツが付いていると次に購入する人にとってはむしろお得感があって喜ばれたりします。


カスタムかノーマルかどちらで査定をするのがよいかは次にそのバイクを購入する人はどんな人かによります。


実用目的で使われることの多い小型バイクの車種ならフルノーマルの状態のバイクのほうが買取価格も高いでしょう。


バイク好きが乗るようなタイプのバイクであれば人気のある仕様になっているカスタムバイクならはカスタムのままのほうが評価されることもあります。

 

キズ・凹みはそのままに

自分で目立つ傷やヘコミをお金を使って修理せずにそのままの状態で査定を受けるほうが実は得なのです。


査定額はかかった修理代より通常は高くなりませんので、結局はせっかく修理したのにむしろ損したということになります。


中古販売するために必要なら買い取った業者は修理しますが、当然、業者が修理する費用のほうが安くできます。査定は業者の費用分しかプラスにならないからです。


ただし第一印象を良くするために、自分で簡単に補修することができる程度ならケアしておくと良いでしょう。

 

バイクが高く売れる時期を逃さない

もし自分でいつ売るか選べる場合であればですが、


売却時期により、バイクの査定買取価格は変動します。車種によっても若干ちがうかもしれませんが、売却する時期による買取価格のちがいは25%にもなることがあります。


バイクの買取相場が一番高くなる季節を狙うなら気候の良い春から夏にかけてというのがあります。中には中古車市場の在庫台数が多くなってかえって安くなってしまう車種もあり得ます。


秋から冬にかけてオートバイ買取相場は降下します。冬に向かってバイクを購入しようという人は少ないので価格も下がります。


バイクの購入がさらに増える要因があるのは4月と7月になります。4月はゴールデンウィークの前、7月は夏休みやお盆休みの前にということでレジャーの時期の前にバイクを購入する人が多くなるようです。


さらには違った意味で売却する人が増えるのは年度末でそれは軽自動車税のことがあるためです。


軽自動車税とは、毎年4月1日時点でのバイクを所有している人に課せられる市町村税です。原付、軽二輪、小型二輪などが対象となります。


なので、3月中にバイクを売却すると軽自動車税は課せられません。どうせ春先に売るのであれば絶対に3月末までに売ったほうが良いのです。


ただし、3月も下旬に差し掛かってくると、バイクの買取店でも繁忙期になって査定や手続きも立て込みますのですこし早めに依頼をしておくほうが良いと思います。


さらには、モデルチェンジがあったバイクは、一般的には旧型タイプは買取価格が落ちます。モデルチェンジがありそうだと判断したら素早く売却しましょう。


このように時期によっても売却価格などに影響がありますので、ご自身のバイクを売却する事情とも合わせてタイミングよく売却できるとよいですね。

 

売却する意思をハッキリ伝える

買取店の担当者とバイクの売却についての商談では最終的な価格と売却するかどうかを決めますが、


長時間どんなに頑張っても買取価格は大幅に変わる可能性は少ないので、値段が合えばほんとに売却を決めるのか、どの程度なら売却するのかなど明確にしたほうが商談はしやすいと思います。


自分が想像していたより査定額がずっと低かったとしても落ち着いた態度で話を進めて売却するか否かを決めればよいことです。なぜ査定額がこの価格になったのか説明を聞きましょう。


交渉ですから多少の駆け引きはあるかもしれませんがお互いの利益関係のバランスが取れるあたりを見つければ、売買の契約も成立すると思います。

 

事故・故障歴は隠さない

転倒をしたことがあり一部部品交換や修理をしたことがあれば、プロの査定士が見れば隠すことはできないでしょう。


転倒歴や修理箇所は聞かれたらきちんと伝えるほうが良いです。


嘘をつこうとすると信用を無くしますから、サービス価格なんてあり得ませんし、買取を断られることもあるでしょう。

 

 

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■バイク査定の概算を知るには
バイクを買取りしてもらおうとする場合、現在の愛車の車種が査定額ではどのくらいが相場になっているのか非常に気になりますよね。自動バイクの査定を依頼したら、そのまま売却をしなければいけないということは全くないのですけれど、なんとなく断ると気まづいように思う人もいるでしょう。そんな感覚はあるかもしれませんんが、また、愛車を売却しようとする場合は、もちろんその前に、だいたいの相場的なものを知りたいふつうはそうではないかと思います。当然、その金額しだいで、売ろうかどうしようか考える場合も多いと思います。そういうわけで、中古バイク査定の概算を知るには、どうすればいいのでしょうか?一般的には、まずは、買取専門店に簡単な見積もりを出してもらうよう電話をするというのが一番簡単でしょう。中古バイク査定は無料で行われている事がほとんどなので、車種、年式、走行距離などといった必要事項を先方に伝えれば、たいていは、概算の買取価格を教えてくれます。ただ、中には匿名だとお断りというところもあります。実際にバイクを売ろうとしているなら問題ないと思いますけれど、まずは、だいたいの金額だけを知っておきたいという場合もあるでしょう。まだ売却をするかどうか検討段階ということもあって、個人情報を入力せずに概算だけを知りたいという場合はオンライン査定を使ってみるとよいでしょう。オンライン査定ならば、だいたいの金額を把握することはできますし、個人情報を入力しなくても利用できるものもあります。とくに問題がないのであれば、普通に本名で問い合わせるのがよいと思います。

 

■オンラインバイク査定
中古バイクの査定は、たいていの場合は、中古バイク買取専門業者などで行っています。ただ、昼間は仕事をしているのでなかなか行けなかったり、すぐ近くに買取店などがない場合や、そのためにわざわざ出かけるのは大変だ、といったことから、中古バイク査定に二の足を踏んでいるという人もいるかも知れませんね。特に躊躇する理由は、まだ売る気はなく、今どれくらいの市場価値が自分のバイクについているのかを知っておきたいという場合です。中古バイクの査定は、出張してきて査定をしてくれますけど、しかしながら、まだ売るかどうか考え中なので、買取業者を呼ぶというのは、頼みにくいと思うかもしれませんね。そういった場合に便利なのが、オンラインでの中古バイク査定です。現在は、ショッピングサイトなどで、オンラインでの買い物や預金、申し込み等を行うというのは誰でもしていることではないかとおもいますが、中古バイクの売却価格の見積もりもネット上のサイトから簡単に申込みができるのです。ネットで中古バイク査定のサービスをしているサイトというのはいろいろありまして、バイクを運転していると、ラジオCMなどでもよく耳にしますね。その他にも、中古バイク買取専門業者がホームページ上でも査定を行っている、ということもよくあります。ガリバー、アップル、カーチスなどが有名ではないでしょうか。中古バイク査定をオンラインで行う利点は、バイク種や年式などを入力するだけですから簡単です。だいたいいくらくらいで売却できるのか調べる時など、利用するのが好ましいでしょう。また、もう売却をすることを決めている場合、細部まで査定を行ってくれる出張査定を依頼するのがよいでしょう。

 

 

■バイクの下取りと買い取り
中古バイク選びの際には、次に買うバイクをえらぶのと同時に、現在所有しているバイクの下取りもについても当然気になります。中古バイクは新車を購入する場合と違って、バイク価格の値引きというのが一般的にそれほどないです。なので、下取りの値段というのが、値引きのような部分になってきます。といったことから、下取りの金額によって次のバイクの値段が変わってくるので、中古バイク購入を決める場合下取りの値段もとても大切になってきます。下取りをしたバイクを処分する場合など、販売店側にとってもむしろコストアップになってしいます。ですから、自分のバイクの下取り値の相場というものを知っておかないと、安く下取りされてしまうこともありますので、調べておくことが大切です。下取り価格を算出する方法は、だいたいの場合、新車のバイクの本体価格から経年数や走行距離などといった項目を原点項目をマイナスする方法で算出します。中古バイクで人気があって高く売れるものでもそれは加味して計算されることはないです。また、査定をされる場合、ちゃんと手入れされていたバイクか、ということも影響します。そして、自分が思っていたより、下取りの金額が低いという場合では中古バイク買取業者に見積もりをしてもらうとよいです。だいたいの場合は、下取りよりも買い取りの価格の方が高く売却ができることが多いです。古いバイクを売るのと、新しいバイクを買うのが別になるので、そこは少々面倒になりますが、どうせ売るのであれば、少しでも高く売りたいならそのほうがよいですね。バイク買取専門店は、買い取られたバイクは中古バイク販売店やオークションに出して、売却するので、買取価格というのは、中古バイクで需要があるかによって、買取り価格も違ってきます。中古バイク需要の高い車種は、高値で落札される事が多く、そのため、買い取りの査定が高くなります。買取りしてもらおうと思っているバイクが中古バイクでも高く売れるのであれば、下取りよりバイク買取専門店のほうが、高く査定をしてくれるでしょう。それから、これから売ろうと思っているバイクの一般的な査定額の相場について知っておいた方がよいでしょう。概算の査定額は、インターネットでもすぐにわかるものもありますので、そういったものを利用すれば、すぐにわかると思いますので、絶対にやっておいた方がよいです。

 

■バイクのローンが残っていても
中古バイクを売却したい際に、知識として知っておきたいことに、それは、ローンについてです。バイクローンを利用してバイクを買う人は多いでしょう。バイクローンが残っている間は、自分のバイクだと思っているかもしれませんが、現実には、そのバイクの所有者として認められていません。バイクの名義は、ローンの支払いが済むまではクレジット会社がバイクの正式な所有者ということになるのです。その場合、バイクを買取してもらおうとするとバイクローンで購入したバイクでそのローンの支払いがまだ終わっていない場合、バイクを買取してもらうということはできません。ということは、売却することができないのでは、査定をする意味もありません。中古バイクの査定額は時価ですから、ローンを払い終わった時には、そのバイクがどのくらいの価格で査定されるのかは、それは誰にもわかりません。というわけで、ローンが残っているうちに査定だけをしたところで、あまり意味はありません。ローンが終わっていないけど、事情があって、バイクを手放さざるを得ないという場合には、次のような方法を取ることができます。それは、バイクを売却したお金で、ローンを完済するのです。ますは、正式な売却価格を査定してもらい、残りのローンの金額おりも査定額が高かったら、それで、ローンの残額を支払するということです。買取店では、すでにこの方法をシステム化しているので、そのように買取店に話をするとやり方を教えてくれると思います。そういうことで、ローンが払い終わっていなくても、愛車を売却することはできるのです。

 

 

■バイク査定を上げるポイント?
バイクの査定は人間がするのですから、若干ではあるかもしれませんが、バイクの査定を依頼する人の印象によって、査定が影響されることも中にはあるかもしれません。例えば、必要書類をあらかじめ用意しておくと、いちいち確認しなくてよいですから、査定する人の印象はよくなるでしょう。それ以外にも、整備記録や説明書の類などについても同じで、ワンオーナーカーであることを証明するために必要となる書類になりますから、それらも予め全て整っていれば、印象がよくなることはあると思います。誰しも、面倒なことを回避することができれば、機嫌はよくなりますし、相手に対する印象はよくなるはずですし、そうなればしめたもの。査定の結果もわずかばかりであっても、サービスがあるかもしれないのは否定できません。せっかくですから、やれることはやっておいたほうが、よいのではないでしょうか。買取の交渉に関しても同じように、買取り価格の査定の際に交渉してみることもあるでしょうけれど、それもやりすぎると、査定する側も意地になり、それ以上値段を上げないなんて事になるケースは珍しくありません。ある程度は自分の主張をしてみることもよいですが、逆効果になってしまってはいけません。だた、交渉をすること自体は必要な場合もあります。アピールポイントはしっかりアピールする必要があります。上手く交渉をすすめるためには、中古バイクに関して、自信があって評価して欲しい部分だということを相手が理解しやすいように伝えることです。理屈をこねたりしないで、要点を明確にして伝えることの方が大切です。注意すべきは、相手を不快にさせるようなやり方は、しないほうがよいです。このように中古バイク査定に関しては気分的なものに左右されることはありえるので、とにかくなんとか少しでもと訴えかけるとかやってみるのはその人の勝手ですけど、逆に、逆効果になっては意味がありません。査定に来る人というのは、それを職業として毎日やっているのですから、当然ですが、バイクを売る人を沢山見てきているという事です。ですから、その人の考えていることも、すぐ見抜かれてしまうでしょう。少しでも印象をよくして査定をよくしたいならフェアーな交渉をするよう心掛けることです。そうすれば、やはりよいのではないでしょうか。

 

■限定モデル
中古バイク査定のプラス評価の一つに、限定バイクである事が上げられます。新バイク販売の際には、限定モデルという仕様のものがあります。例えば、何かとコラボしたりですとか、そのバイクが登場してから何年経ったとか、記念として限定モデルを販売されるケースが多いようです。そして、実は限定モデルは好む人がけっこう多いのです。CDなんかでも、限定盤はプレミアがついたりしますけど、バイクに限らず、限定商品ってよく売れたりしますよね。限定というだけで買わないと損するような気持に少しなります。バイクでもそれは同じことで、中には中古バイクなのに売値がその辺の新バイク以上の価格がつけられるなんてこともあります。そんな限定バイクというのも中にはありますから、バイクの査定に関しては自分のバイクが限定バイクであったなら、必ずそれをアピールするようにしましょう。そこをスルーされてしまうと、大損することになります。また、中古バイクの査定価格を上げる方法としては、鮮度も挙げておかなければならないでしょう。年式の新しい中古バイクの場合は特にそうですが、中古バイク価格相場の変動というのはわりとあって、査定してもらうのを躊躇していたら、いつの間にか安くなってしまっていた、といったこともあったりします。あっという間に査定の相場は違ってくるのです。中古バイクの買取価格の相場は、時間というものも大きく影響を与えます。現在は人気の車種だとしても、ずっとそうである保証はありません。あっという間にブームが収束してしまったら、また、季節要因で大きく変わってしまうこともあります。中古市場は需要と供給で決まりますので、いくら人気がある車種でも、中古バイクの台数も多い車種は、高い買取価格にはなりません。その他、同じバイクでも買取店によって値段が変わることもあります。

 

 

■傷や凹みは修理したほうがいい?
中古バイクを売却する際に、金額が下がってしまうのは、どういった要因があるかといいますと、まず考えられるのが事故バイクは安くなりますし、故障しているバイクかと思います。あたりまえですが、そういったバイクは、中古買取価格がかなり低下します。また、売却価格の査定に作用する理由として、いくつかあります。所有者が複数にわたっている中古バイクです。そのような中古バイクの場合、あまりよく管理がされていなかった中古バイクが多い傾向にあり、低く査定される傾向になります。中古バイクの買取をしてもらう場合には、その点についても考慮しておいた方がよいと思います。また、事故を起こしたわけではないが、小さなキズがたくさんあるような場合は、売却価格が下がる、理由になる場合があります。それは、こすった程度の傷や、ちょっと何かに当たってできたようなとても小さな傷があった場合も、買取価格に響く可能性があります。バイクの査定をしてもらうときは、そのような細かい傷でも、影響することがあります。ごく浅い擦り傷程度であれば、コンパウンドで磨けば取れます。自分で簡単にできる程度のことでしたら、査定を受ける前にやっておいた方が得になります。まだまだ、中古バイク査定を受ける場合に、前もって、するべきことはいろいろあります。なるべく準備万端整えて、なるべく高い売却価格をもらえるようにするべきです。それに対して、中には、やってしまうと損をすることもあります。例としては、修理に関してです。小さな傷を修繕するくらいなら、お金は掛かりません。凹みがあったり、はっきりわかる傷があったり、板金修理をしなければならないような傷の場合、修理に掛った費用ほど、査定額は高くなりませんので、そういう時は、修理せずに査定してもらうのも手です。

 

■カスタムパーツ
中古バイクを査定する際には、そのバイクが大切にされてきたバイクかどうかも評価に大きく影響します。中古バイクであっても買う立場になって考えれば、できるだけ新しく、新車販売時からできるだけ変わっていない状態で探しているのは、通常はそうでしょう。であれば、改造などはされていないほうが、査定額は高くなることになります。中古バイク査定の基準となる項目の中でこれに当たるのは、純正部品というものがあります。これは、かなり大きな影響を与えることがあります。カスタムパーツなどを取りつけると自分の評価は高くなるかもしれませんが、中古バイク査定においては通常は、マイナス査定の要因となると思います。自分で後から付けたパーツがある場合は、ノーマルの状態に戻して、売却をするようにする方が査定はよいでしょう。シールやステッカーなども当然貼ってないほうがよいです。後付けしたカーナビやオーディオなどであっても、純正以外はあまり高く評価されないようです。カスタムパーツは、人によって好き嫌いもあるものですし、それが、価格的に高いものだった場合でも、純正と比べると中古バイク査定においては評価が低く、そこはあくまでも元オーナーの趣味であって、新しく購入する人にとっては無い方がよいものかもしれません。「これは凄く高かったから、査定に良い影響を与えるだろう」と勝手に思い込んで、誰もが自分と同じ好みではないという事を考えておきましょう。中古バイクの査定は、今の所有者の趣味は関係ありません。あくまで、中古バイク市場でのニーズできるだけ幅広い客層に販売しやすい状態のほうが好まれます。カスタマイズされていると販売しにくいのです。ノーマルに戻して査定をうけるようにしましょう。

 

 

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